遺品整理と不用品回収のカンケイ

不用品回収だけでなく、ごみ屋敷の片付け、掃除や遺品整理を行う業者も横浜には増えてきました。

先ほどはごみ屋敷の作業についてまとめましたが、ここでは遺品整理を行う業者についてまとめています。

遺品整理をしなければならないのだけれど、まだ手付かずのままだという人は参考にしてください。

▼遺品整理とは

遺品整理というのは、亡くなられた人の残された遺品を整理して、その家(部屋)をきれいにして原状復帰するところまでを言います。

残されたものすべてを不用品として回収し、処分するのとはまた違います。

ご遺族に渡すもの、処分するもの、買い取りできるもの、というように分別して整理していきます。

▼遺品整理士がいるところだと安心

不用品回収業者で、遺品整理も行うというところは横浜にもたくさんあります。

しかし中には残されたものすべてを不用品として回収し、処分してしまうところがあります。

これだと不用品回収と変わりませんよね。

遺品整理と言うのは、残された品それぞれをきちんと仕分けし、必要に応じて供養なども行います。

不用品回収業者で、遺品整理士を在籍させて遺品整理を行っているところもあるので、そういった業者を選ぶと安心です。

▼いくつかの業者を比較して

遺品整理についても、不用品回収と同じように見積もりをまずしてもらいます。

いくつかの業者と比較してみると良いでしょう。

どの業者も見積もりは無料としているので、2~3社で比較してみると良いでしょう。